明けましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
2017年 年が明けましたね〜

皆様はどんなお正月を過ごされていますでしょうか?
おせちを食べてお酒を飲んで…
いいお正月をお過ごしくださいね。

出張買取トゥエンティーフォーは今年も
24時間の出張買取、高価買取をモットーに
買取をしたいと思います。
ブランド品や金プラチナ
家電買取、電動工具
何でも高く買取ますので
今年も何卒宜しくお願い致します。

さてさて、お正月という事ですが
お年玉について考えてみたいと思います。

なぜ、お年玉っていうの?
と思ったので…

お年玉といえば袋、ポチ袋に入れて
お金をあげるというのが今や
普通ですが、そもそもは・・・

お正月に「お餅」を家長が
家族に与えたことが由来しているみたいです。

詳しく説明すると・・・

そもそも、お正月行事というには、
「年神様」を家にお迎えしておもてなしをすることで、

新しい年の幸福や恵を願い、魂を頂く!
という意味があるそうです。

その中で鏡餅は年神様の依り代、

家にいらした年神様の御魂が
そこに宿るとされていて、

その鏡餅の餅玉が年神様の御魂であり、
その年の「年魂(としだま)」とされてました。
その餅玉を頂く(食べる)ことで、
その年の魂を頂く(年を重ねることが出来る)

と考えられていたそうです。

※ちなみに、その餅玉を
 頂くお料理がお雑煮です。

その為、お正月には家長が家族に
その餅玉を「御年魂」「御年玉」として
与えていて、それがお年玉の由来です!!!

その後、これが「目上」の人から
「目下」の人に金品などを与えるようになり、

そして時代を経て、今の大人が子供に
お金を上げる「お年玉」に
変化したと言われています。

その流れから、「目上」の人や
その子供に「お年玉」としてあげるのは
失礼とされています。

つまり、会社の上司のお子様に
お年玉を渡すのは失礼になってしまいます。

どうしても渡したいときは、
表書きを「文具代」などに変えたり、

現金ではなく文具券や図書券を
渡すのがマナーのようです。

お年玉にもこのような由来があったんですね〜。
私はお年玉を貰うことはもうありませんがね…。

全然関係のない内容にはなりましたが、
お正月という事で。。

それでは今年も一年
出張買取トゥエンティーフォーを
宜しくお願い致します。

大阪 兵庫 買取
トゥエンティーフォー
フリーダイヤル
0120-24-2417
24時間24時間い〜なぁ〜

大阪 兵庫 近畿地区の
24時間営業の出張買取はトゥエンティフォーまで
今すぐ駆けつけます。

出張買取エリア(大阪府・兵庫県)

大阪府全域

大阪市(西区-浪速区 - 西成区 - 港区 - 此花区 - 西淀川区 - 東淀川区 - 東成区 - 天王寺区 - 住吉区-大正区
- 旭区-福島区 - 都島区 - 城東区 - 生野区 - 阿倍野区 - 東住吉区-淀川区 - 鶴見区 - 平野区 - 住之江区
-中央区 - 北区)
堺市( 中区 - 東区 - 西区 - 南区 - 北区 - 美原区) 豊中市,高槻市,枚方市,東大阪市,吹田市,茨木市,岸和田市,
寝屋川市,八尾市,池田市,箕面市,豊能郡,能勢町,豊能町,摂津市,三島郡,島本町,泉大津市,和泉市,高石市,泉北郡,
忠岡町,貝塚市,泉佐野市,泉南市,阪南市,泉南郡,熊取町,田尻町,岬町,守口市,大東市,門真市,四條畷市,交野市,
柏原市,富田林市,河内長野市,松原市,羽曳野市,藤井寺市,大阪狭山市,南河内郡,太子町,河南町,千早赤阪村

兵庫県全域

神戸市(北区-須磨区-垂水区-中央区-長田区-灘区-西区-東灘区-兵庫区)
相生市,明石市,赤穂郡上郡町,赤穂市,朝来市,芦屋市,尼崎市,淡路市,伊丹市,揖保郡太子町,小野市,加古川市,
加古郡稲美町,加古郡播磨町,加西市,加東市,川西市,川辺郡猪名川町,神崎郡市川町,神崎郡神河町,
神崎郡福崎町,篠山市,佐用郡佐用町,三田市,宍粟市,洲本市,多可郡多可町,高砂市,宝塚市,たつの市,丹波市,
豊岡市,西宮市,西脇市,姫路市,美方郡香美町,美方郡新温泉町,三木市,南あわじ市,養父市

0120242417